これで完璧!真夏のサイクリング旅行計画【千葉県1周はこれでOK!?】

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Chiba round trip

思いついてしまったから仕方がない。

真夏にも負けず千葉県1周をする。

熱中症になりたいの?千葉県1周は500kmくらいあるよね?やっぱりクレイジー?

途中で倒れてしまって「やっぱりバカだ」となるのは避けたいので、事前にどんな準備をしたのかをまとめました!

スポンサーリンク

自転車は?

実は、4年前に同じことをして失敗している。当時は、16インチDAHON Curve D7の改造車で挑戦して、あえなく鴨川で力尽きてしまった。しかし、今回は20インチのTyrell FXで挑戦するので、走行性能が段違いに違う。

【長期レポ】8年で20,000km近く走った折りたたみ自転車Tyrell FX
Tyrell FXは香川県のブランド、アイヴエモーション社が創り出した20インチ折りたたみ自転車スピードモデル。特徴をいうと、格好良い、軽い、ロードバイクぽいなど。他にはどんな特徴が?弱点は? Tyrell FXに乗るようになって8年目。あ...

今回の走行距離は300km以上は確実である。よって、事前に入念なメンテナンスを行う。フレームやホイールを綺麗にする。チェーン清掃も怠ることなく。

IMG 6908 2

↑タイヤを新調

 

Schwalbe Durano 28-406

 

スポンサーリンク

サイクリング経路は?

千葉県1周のスタートは船橋市。左回りでいくか、それとも右回りでいくか?

Funabashi

↑船橋市はココ!

Chiba route

↑ざっくりとした道路状況

ポイントは湾岸沿いのトラックとの格闘。左回りで行けば、最初に格闘となる。右回りで行けば、最後。

また、右回りで行けば、海沿いの景色を楽しみやすい。

サイクリング後半は疲労困憊していることが予想される。そのときにトラックと並走はしたくない。よって、

「イヤなことは前半に済ませてしまおう」

という作戦。海景色は道路の向こう側になってしまうけれど、左回りで行くことにしよう。

サイクリング時間について

千葉県1周計画を人に打ち明けると、言われるセリフが

「本当に熱中症気をつけて、楽しんでくださいね」

「暑いので気をつけて(^_^;)」

「死ぬほど暑いので、どうか気をつけてステキな自転車旅を!!」

「熱中に気をつけて。。。マジで。。。」

要約すると、

暑い中サイクリングとかバカすぎるけど、熱中症とか笑えないから、まぁ気をつけろ

ということか。

熱中症を心配して夏にサイクリングができるかあああぁーーー!と気合いで乗り切るのではなくて、作戦は考えている。それは

10:00 –15:00はサイクリングをしない

最も暑い時間はカフェや銭湯に避難して、ゆっくり昼寝!真昼間は35度という気温でも朝夕なら30度くらい。それならば、心地よい暖かさである。

つまり、7:00–10:00に3時間、15:00–19:00に4時間、合計で7時間のサイクリング時間を確保している。休息時間1時間を確保しても6時間。時速15kmでも90kmサイクリングをすることができるよ♪

エアコンでキンキンに冷えたところで生活をしていると30度でも辛いけれど、要は寒暖の差を減らせば良いのだ。私は室内でも26度くらいで生活しているので、30度くらいなら平気である。

宿について

どのくらい走ることができるかはわからない。よって宿を予約確定してしまうと、かえって負担となる。だから、その日ごとに宿を探していく作戦。その日の終わりが見えてきたところで、宿探しをしていくつもり。

え?一気に走らないのかって?

そんな体力、私にはありませんよ。

荷物は?

IMG 6918

いつものサイクリングとあまり違いはない。これまでも1泊2日の宿泊サイクリングは何度か行ってきただけに、持ち者も厳選されてきている。

MacBookをどうしよう?

最も悩んだのはMacBookを持参するかどうか。MacBookで行なっている全てのことはiPhoneでもできるという事実。MacBookがいくら軽いといっても1kgくらいはある。これを持参しなければ、カバンも小さいものにできるので、大幅な軽量化ができる。

え?MacBookで何するの?そりゃあブログ更新ですよwブロガーですから!世の中の若者はiPadやiPhoneでブログ更新をしている人がたくさんいるようだ。「どうやっているのかなー」と非常に興味ある。

私は、Macなしでは更新できないよ!おじさんですから!よって、持参決定。

ただし、ACアダプタはAnkerに変更。少しでも軽量コンパクトにしたいので、Ankerから小型のものが発売されるたびに購入している!今回持参したのはAnker PowerPort III mini

IMG 6891 2

↑全部ACアダプタ

Anker PowerPort III mini

デジタルガジェット品として携行したのは次の通り。

  • MacBook
  • ACアダプタAnker PowerPort III mini
  • USBハブ
  • SDカードリーダー
  • デジカメSONY RX0
  • イヤホンAnker Liberty Solo
  • USBケーブル&各種変換端子
  • モバイルバッテリーAnker PowerPort mini 5000

コーヒー淹れたいよね?

IMG 6156

コーヒー飲みたいよ。カフェイン摂取して、カッ!となって朝をスタートしたい。ペーパードリップで毎朝コーヒー飲むことを習慣にしている。これと同じことを旅先でも行おうとすると、次のアイテムが必要。

  • SNOWPEAKコーヒーカップ
  • ステンレスカップ
  • バネ型コーヒーフィルター
  • コーヒーミル
  • ガス
  • バーナー
  • コーヒーペーパーフィルター

着替えは?お風呂は?

サイクリングジャージは速乾性があるので、夜洗えば、朝には利用可能。だから予備はいらないかと。

道中で人と会う可能性もある。サイクルウェアでレストランに入るのは気が引けるので、室内着にもなるカジュアルウェアをワンセット用意しておけばOK♪

バスタオルはいらない。嵩張る。普通のタオルで体を拭いても同じ。

  • 折りたたみカバン
  • ウインドブレーカー
  • 7分丈パンツ予備
  • 下着x2
  • ポロシャツ
  • タオル
  • 歯磨き&歯磨き粉
  • 爪切り
  • 耳かき
  • アカスリ
  • シェーバー
  • Kindle Oasis

自転車メンテナンス関連

定番の持ち物かと思われる。いつものサイクリグで持参しているもの。今回は宿泊サイクリングということで追加したのは、ウエスとオイル。道中で雨に見舞われる可能性も高いので、簡単に掃除ができるようにした。

  • 軍手
  • タイヤリムーバー
  • 携帯ポンプ
  • 携帯アーレンキーセット
  • チューブ
  • パッチ
  • ウエス
  • オイル

他には何が必要か?

日焼け止め。とにかく日焼け止めマストハブ。

  • ハンカチ
  • ちり紙
  • 目薬
  • 財布abrAsus
  • キレキレイ
  • 汗拭き
  • 消臭
  • 日焼け止め

あれ、いったいどこが厳選されているのか…… ?

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。4年ぶりの挑戦である。「あー、あのバカな試みね!」と微笑ましくも言ってくれる人はこのブログの愛読者である。そして、今回この記事を読んだ読者様全員が言うだろう。「あー、バカな試みね!」

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

  1. どん より:

    おぉ、出発間近ですか?
    今度の土日は気温がかなり高くなるようです。無事帰ってきて下さいね。
    レポ楽しみに待っています。
    最近目にしたバカな試みといえばこちら (^^;

    「この化け物が」今年もママチャリで愛知県からコミケに向かう猛者が現れた!【片道398km走破】 #C96 – Togetter

    • Kay より:

      どん様

      コメントありがとうございます。今回は、無事に帰宅してから、振り返りつつレポートをお届けしています。しばらく千葉県1周の話が続くかと思いますが、お付き合いくださいね♪

      ママチャリで398km?え??

タイトルとURLをコピーしました