ミッキーマウスで賑わう東京ディズニーランド&シー。行き交う人は夢の国へ行くばかり……。
いや、そんなことない!千葉県浦安市は東京ディズニーリゾートだけではない!
浦安1周は25kmほど。その魅力を5つにまとめるよ!
なお、今回は街の自転車屋さん「believe」の協力を得て、浦安1周の旅にでた!
浦安の魅力その1:北部には住宅街&境川
実に普通の住宅街が広がっている。ミッキーマウスの面影なんて全くない。そこでは、日々の生活を送る人々の息遣いが聞こえてくる感じ。
船宿があったり、路地が入り組んでいたりするこのエリア、人工的に区画された湾岸エリアとはずいぶんと趣きが違うと感じる。
↑船宿、見かけなくなりましたよね?
↑細い路地がつづく
なお、街の中心を流れる境川沿線ではさらに落ち着いた雰囲気を感じることができる。
↑ちょっと進むと住居の合間を縫って流れる川となる境川
浦安の魅力その2:ひたすら広がる海景色
浦安市の東部にはいると、突如として広がるのは東京湾!そう、浦安市は東京湾に囲まれた街なのだ!
海を見ると、気持ちが落ち着いてくるのはなぜだろうか。風の音。波の音。それらが合わさって気持ちが静まってくる。独特の癒し空間が広がっていると感じる。
↑東京湾が広がる!
さらに南東部は、三番瀬と呼ばれる海浜エリアになる。ここから先はサイクリングロード!
↑サイクリングロードが広い!
↑南国リゾート感が漂う
車の気配を感じることなく、広い道を自転車で進む。これは実に感動的な時間だと思う!
↑夕焼け時間=ゴールデンタイム
↑日中も見晴らし最高
ただし、湾岸沿いは風が強い。特にこの日は強烈な南西の風!向かい風のときは心が折れそうになった。浦安1周のときは風向きにも注目をしたい。
↑強風の中を進む
途中、メルセデスが運営するカフェがある。この辺りで一度休息をしてもよいかもしれない。ただし、値段もメルセデス価格。
↑LAUMELIAにて
浦安の魅力その3:いつもとは違う東京ディズニーリゾート
やはり、浦安といえば東京ディズニーリゾートと思ってしまう。しかし、そのリゾートの周りをまわったことがあるだろうか。
いつも訪れているリゾート地を違った角度から眺めることができるのだ!
ここは裏東京ディズニーリゾート。夢の国の裏手に位置する海の見える休息所となる。
遠くにはスカイゲートブリッジをみることもできる。冬であれば、富士山もみえるかもしれない。
↑遠くにはスカイゲートブリッジ
↑振り向けばミッキーマウス電車
↑東京湾の美しい景色
浦安の魅力その4:なんと永遠の平坦路
1周走っても25kmほど。それなのに、昔ながらの住宅地あり、オシャレな住宅地あり、海岸沿いあり、商業地あり、工場地帯ありとさまざまな顔をもつ浦安市。じつに面白い。
しかし、もっとも驚くべきことは
獲得標高=22m!!!
↑坂!といってもこういう感じ(^_^;)
街のほとんどが平坦である。埋立地が市の75%ということも納得できる。どこも平坦で道が広い、つまり、気軽に走りやすいのだ。
坂道が楽しいというクライマーな人には全く向かないけれど、スポーツバイクに乗り始めた人には絶好のコースであると言える!
浦安の魅力その5:地ビールで乾杯!
浦安1周はどこからスタートしても良いけれど、もし舞浜駅をスタート地点&ゴール地点に選べば、イクスピアリで地ビールを堪能することができる。
ゴール地点で飲んでも電車輪行して帰宅可能だ!
5種類もの出来立てのビールを堪能できるなんて、最高である!
↑サンプルセット3種類を堪能中
今回のコースを再確認しながら、乾杯するのは至福の時間である。
↑1周コース(三番瀬コースがマッピングできないが大体こんな感じ)
さいごに
折りたたみ自転車を購入したが、どこ走ろう?
車通りが少ない。景色が変わる道。適度な距離で坂なし。最後に乾杯できる!
そんなわがままな要望に応えるのが千葉県浦安市一周だ!
今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。BROMPTON S2L-X(チタンモデル)の試乗レビューはあらためて。
コメント