11速用の自転車チェーンをまとめてみたよ♪

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ふと見ると、Tyrell FXのチェーンが汚れている。汚れているというか錆びている箇所がある。掃除もしてみたが、ボロボロなので、チェーンを新調することにした。

 

R0000027 

↑汚れと錆びがひどいのでサヨウナラしようかと。

 

ま、Dura-aceのチェーンを購入しておけば間違いないでしょ!?

 

と思ったのだが……


消耗品で高級品を長く使うよりも、安価なものを頻繁に交換したほうがよいのでは??

 

とも思った。

見直して見ると、11速用でも結構種類があるようなので、ちょっと整理してみようと思う。

 

スポンサーリンク

SHIMANO製限定で話をする

自分が使っているコンポはSHIMANO製なので、他社製品を調べるメリットをあまり感じない。カンパニョーロはそもそも互換性がないだろうし、あえてSRAMを探すのも日本では大変だ。KMCからもSHIMANO互換のチェーンが発売されているが、随分とお高い。それならDura-ace買いますよ。

 

 

KMCの11速用チェーン、お値段12,480円なりw

というわけで、SIMANO製限定でまとめてみた。

 

型番

グレード

値段(amazon.co.jp)

CN-HG901

Dura-ace

4,027円

CN-HG900

Dura-ace

4,819円

CN-9000

Dura-ace

n/a

CN-HG701

ULTEGRA

3,108円

CN-HG700

ULTEGRA

3,899円

CN-HG601

105

2,430円

CN-HG600

105

3,499円

 

ポイントをまとめると

  • 3桁の末尾1が最新モデルある。
  • 最新モデルは電動アシストに対応している(らしい)。
  • 最新モデルはSIL-TEC加工の箇所が違う。

 

また専門用語が並んでいるな(^_^;)ということで、それぞれ調べたことを整理してみる。

 

スポンサーリンク

3桁の末尾が1が最新モデル

例えばCN-HG900よりはCN-HG901の方が新型であるということ。値段に差がないのであれば、あえて旧モデルを選ぶ理由もないだろう。ということで、表をシンプルにする。

型番

グレード

値段(amazon.co.jp)

CN-HG901

Dura-ace

4,027円

CN-HG701

ULTEGRA

3,108円

CN-HG601

105

2,430円

 

最新モデルは電動アシストに対応している(らしい)

これはよくわからない、というか自分と関係がないw 電動アシストの変速なんて夢のようだw この話はパスすることに(^_^;)

 

最新モデルはSIL-TEC加工の箇所が違う

SIL-TEC加工???なんだそれ!? 意味がわからない専門用語。

SHIMANO公式サイトより引用すると

SIL-TECはシマノが提供する最新の超低摩擦表面処理です。

シンプルで優れたコーティング加工のSIL-TECは、フッ素加工によってシステム性能を向上させる先進的な表面処理方法です。
SIL-TEC加工された製品は、あらゆる環境下においてもより滑らかな動作が長期間持続します。

 

「フッ素加工して性能向上していますよ♪」と理解した。

それぞれのグレードでSIL-TEC加工の箇所が違う。

型番

グレード

加工箇所

CN-HG901

Dura-ace

ローラー、インナープレート、アウタープレート

CN-HG701

ULTEGRA

インナープレート、アウタープレート

CN-HG601

105

インナープレート

 

どこまで、体感できるのかなぁ〜。 

それよりも、メンテナンスにおける大事な記述を見つけた。

チェーン洗浄時に速乾性のあるケミカルを使用しないでください。 「シルテック」テフロンコーティングが施されたチェーンを洗う際には、中性洗剤を使用してください。 速乾性のあるパーツクリーナー(ワコーズ/BC-9・スーパージャンボ等)を吹き付けると、チェーンが痛み、切れやすくなります。 ワコーズのフィルタークリーナー・チェーンクリーナーは使用可能です。

ワコーズBC-9は愛用しているパーツクリーナーである。このBC-9クリーナーをチェーンに使ってはダメということだ。中性洗剤ということは家庭用にある食器用洗剤やフレーム掃除用のクリーナーでokということだろう。

クロスバイクやロードバイクの洗浄には中性洗剤を使いなさい - ESCAPE Airと自転車ライフ

 

結論

お金があるならDura-aceにしよう。でも「もったいないから交換しない」となってしまう自分は105グレードを頻繁に交換しようかね♪

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。チェーン伸びを確認するチェーンチェッカーもついでに買ってしまったw

コメント

タイトルとURLをコピーしました