もみじロードに染まる折りたたみ自転車Tyrell FX

Momiji road 058

前から写真に納めたいカットがあった。真っ赤な紅葉を背景にして、記念写真を撮影することだ。

小春日和というには暖かすぎる。テレビでは最高気温が19度になるとかなんとか。季節外れの暖かさ。

この状況をサイクリストの視点で言うと、

 

無理をしてでも紅葉を見にいくべし!

 

ということになる。快晴で暖かい、しかし着実に冬が近づいている。紅葉が遅い千葉県房総半島でサイクリングをするには十分な理由。仕事を全部ホッポリ投げてでも紅葉狩りに行くべし。

この秋冬で3回目の房総半島へのサイクリング旅に出発!目的地は千葉県富津市もみじロード!

 

スポンサーリンク

日帰り紅葉サイクリングで持参するもの

日帰りサイクリングで、今回は多少のヒルクライムがある。なるべく持ち物は減らしたいところ。バックパックを使わない範囲で運べるものに厳選をすることにした。持参したのは

 

千葉県富津市もみじロードの紹介

千葉県で紅葉といえばココ!みたいな特集では必ず選ばれる有名な場所である。詳細は次の通り。

 

千葉県富津市もみじロードのアクセス

もみじロードと呼ばれるところは、言い換えると県道182号線である。これは富津市の上総湊近くから、山道を10kmくらい南下する道で、長狭街道とぶつかるT字路で終わり。

 

↑県道182号線、もみじロード

北からも南からも入れる一本道だが、北から入るのが一般的かと。よって、最寄駅は内房線の上総湊駅。東京駅からも高速バスが出ていて、1時間くらいだ!

 

↑上総湊駅

 

千葉県富津市もみじロードの最新情報について

千葉県では紅葉の名所ベスト10などに選ばれる場所である。なんと、富津市役所自らFacebookで紅葉の具合を公開している!!!

公式Facebookはこちら

紅葉のピークは温暖な房総半島らしく12月となるが、最新情報を確認して、現地訪問をしたい。

「訪れました→緑」では残念すぎる。

 

千葉県富津市もみじロードの現地情報について

もみじロードが近づいてくるにつれて、テンションが上がっていく。コーヒーを飲んで一休みをする時に、地元民へもみじロードについていインタビューしてみた。

 

「もみじロードしっていますか?」

「あ〜、もみじロードね。知っているよ♪」

「これから向かうんですが、どんな感じですか?」

「うーーーーーん、まあ、言われてみれば紅葉が多いかな!?という感じ。そんなに一面紅葉というわけじゃないよ」

「え?なんかテンション低いですね」

「その先に大山千枚田があって、そこはイルミネーションされているよ♪」

 

 

 

話を聞いていくと、生まれも育ちも千葉県富津市とのこと。生粋の富津民だ。きっと、何度も通っているから、見慣れてしまったのだろうか。

さらに、話を聞いていくと、車で通ったことがあるだけとのことだった。車と自転車ではスピードが違うので、印象も違う。同じ場所のレビューでも、この違いには要注意だ。

前評判ではションボリだが、期待して現地へ向かっていく。

 

千葉県富津市もみじロードは北から南へ

もみじロード=県道182号線で一本道である。では、どちらから行くべきか?北から?それとも南から?

多くの人は東京方面から訪れるので、北からになると思う。そして、私がオススメしたいのも北側からである。

理由は次のグラフ。

Momiji road

↑もみじロードを走った記録

 

この記録は北側からもみじロードを走ったものである。

北側から入ると、緩やかな登り坂となる。紅葉を愛でながらゆっくりとサイクリングをするので、この登り坂はぜんぜん気にならない。

しかしながら、最後は急降下で一気に鋸南町の保田駅に進む。

もしも逆で進むとすると

保田駅からスタート→急坂を登る→下り坂で紅葉鑑賞

となる。

紅葉鑑賞しているときは登りでもほとんど気にならないので、ぜひ北側から、もみじロードに訪れることをお勧めする。

 

DSC03584

↑いざ県道182号線

 

千葉県富津市もみじロードの紅葉

 

いよいよ、もみじロードを進んでいく。

DSC03585

↑看板に胸を踊らせる。

 

Momiji road 036

↑ちょっと進むと、休息所もあり

 

DSC03588

↑紅葉が広がっている

 

DSC03599

↑ふと地面に目を落とすと、紅葉が!

 

Momiji road 042

↑紅葉が!

 

Momiji road 059

↑目を凝らすと、気がなぎ倒されている。台風の影響か!?

 

Momiji road 052

↑紅葉。

 

DSC03590

↑しつこいけれど、紅葉を見にきたので。

 

DSC03603

↑これから赤くなるのかな!?

 

Momiji road 063

↑夕日が映えている!

 

全体的には、12月というのに紅葉しかけている、という程度だった。真っ赤ではないけれど、結構綺麗な紅葉が点在している。無料でみることができると思えば、十分すぎる内容だった。

 

DSC03610

↑長狭街道までで、おわり。あとは西に進んで保田駅まで、ほとんど降り。

 

Momiji road 071

↑坂の先は鋸南町。

 

千葉県富津市もみじロード、オススメコースはズバリ!

上総湊駅からスタート

国道465号線から県道182号線へ

もみじロードを堪能

長狭街道を一気に降って保田駅へ

保田駅から輪行

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。一部で低価格だけど高品質と評判のGacironというブランドのライトを購入した。レポは近いうちに。

 

↑Gaciron V9C800 自転車用フロントライト

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!