サイクルモード2019の効率的な回り方

R0033577

いよいよ週末にせまったサイクルモード2019。千葉県幕張メッセで開催される国内での自転車業界最大のイベントである。

木曜日ぐらいから、関係者は移動や発送をはじめている。

金曜日は会場設営ですかね!?

今年も9-11の小ホールで開催される。イベント会場が縮小傾向にあるとはいえ、広大な敷地を事前知識なしで歩いていると疲労困憊になってしまうのだ。

幕張メッセはさまざまなイベントが開催されている。イベント見学だけでなく、出展側にもなったことがある私が効率的なサイクルモード2019見学計画を紹介しよう。

持参するべきもの、食事場所、効率的にまわるアドバイスをお届けしたい。

公式サイトはこちら

サイクルモード2019の会場マップはこちら(pdf)

 

スポンサーリンク

サイクルモード、持参するべきもの

サイクルモードに行く時に忘れないほうがよいものがある。4つが欠かせない。

前売り券

別に当日券でもいいけど。

 

折りたたみ鞄!?

なんだかんだと会場を歩いていると、資料をもらってしまう。アミノバイタルのサンプル品をもらったりとか、ちょっとした小物をもらったり、パンフをもらったりしているうちに、荷物だらけになるので、折りたたみ鞄があると便利♪

 

ヘルメット

現地まで自転車で行く人は問題なし。どっちにしてもかぶっているからね。試乗車に全く乗る予定がない人もいらない。しかし、試乗車に乗る予定、もしかしたら乗るかもという人はヘルメット持参がおすすめ

もちろん出展者は用意してくれるよ。試乗コースなんて、大したスピード出ていないから「ヘルメットなんて飾り」というような状況かもしれない。それでも、試乗する予定なら、自分が日頃から利用しているヘルメットがあるとスムーズに試乗できる。

なお、試乗する人は受付で登録をする必要がある。その受付が長蛇の列をつくっている。事前に登録をインターネットで済ませておくと、会場で書類を記入する手間が省けるよ。

試乗誓約書登録フォームはこちら

 

現金

一部のブースでは当日販売を行っている。即決で、格安で商品を購入したい場合は、現金決済となるので、お金を用意しておこう。PayPay対応などはしていない可能性が高い。

 

サイクルモードの食事場所

幕張メッセ内にもデイリーヤマザキが2箇所にある。また、外に出ればミニストップもあるし、レストランもいくつかある。もちろん会場内にも出展ブースがある。

幕張メッセのマップはこちらを参照

ただし、幕張メッセ内の食事は、あまり美味しくないか、とてつもなく割高であることが多い。

そこで、オススメなのは食事を持参すること。サイクリングで利用している携帯食などをすこし多めに持っていくことをオススメする。

夏のサイクリングで常時携帯したい井村屋スポーツようかんプラス
夏のサイクリングで常時携帯したい井村屋スポーツようかんプラス
暑い、暑すぎる……。連日のように35度であり、はっきりいって...続きを読む

 

15km離れた大島屋でカツ丼を食べるというのも悪くない。千葉県まで自転車で来たついでにひとっ走りして、世界一のカツ丼&蕎麦をたべるのもアリ。

営業時間には注意してね♪

カツ丼サイクリング!千葉県千葉市の大島屋さんへ行きました
カツ丼サイクリング!千葉県千葉市の大島屋さんへ行きました
サイクリング計画の立て方についての記事を書いたけれど、早速実...続きを読む

 

サイクルモードで歩き疲れたら?

いくら規模縮小中とはいえ、会場をぐるぐると回ると疲労する。そこで、コーヒー。BRUNOの公式Instagramアカウントをフォローするかハッシュタグをつけて投稿すれば、スペシャリティーコーヒーを1杯飲むことができる。

コーヒーの香りが嫌いな人でもスペシャリティーコーヒーの品質には感動する(個人調べ、サンプル数1)。ぜひ、BRUNOブースの場所を確認しておこう。

先着120名限定らしい。

公式サイト情報

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。折りたたみ自転車の出展ブランドについてはこちらを参考にしてね♪

サイクルモード2019はじまります!折りたたみ自転車ブランドはどこが出展するか予習します
サイクルモード2019はじまります!折りたたみ自転車ブランドはどこが出展するか予習します
今年も日本国内の最大級の自転車イベント、サイクルモードの時期...続きを読む

 

【追記 2019年11月3日】 

訪問レポート書きました。

サイクルモード2019レポート、まさかのアレを試した!
サイクルモード2019レポート、まさかのアレを試した!
自転車の祭典、サイクルモード2019に行ったよ。年々規模縮...続きを読む

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!