サイクリングに必要なデジタルガジェット6選

時代はハイテク、この言葉が死語になったくらいに。自転車もITの力を駆使することで、より楽しいサイクリングをすることができる。今回は、どのようなガジェットを選択すると、より楽しいサイクリングができるかを取りまとめてみた。厳選6選。

スポンサーリンク

iPhone

もう絶対の必需品。だって……、

Google Mapsでの目的地確認。

google maps

日頃から多くの場所を行きたい場所として☆マークをつけている。出先で確認をして現在地から目的地までのルート確認、必要ならナビもできる。

 

IMG 6829

↑うわぁ〜、ここどこだよ?というときも……、

 

where-we-are

↑Google Mapsで場所確認♪

 

Cyclemeterで走行記録を取得。

cyclemeter

iPhoneをサイクルコンピューターの代わりをすることができる。Cyclemeterを利用すれば、走行ルート、平均時速、走行距離など高級なサイクルコンピューターで行っていることを代行できる。さらにPro版を利用すればiCloud経由で走行データを共有可能。

帰宅後にMacの大画面でその日のサイクリングを確認することができるのだ。

 

Simple Camで撮影。

simplecam

iPhoneのカメラは秀逸だ。日中で風景を撮影するときなどは高級カメラで撮影するのと違いを感じることができない。最近愛用しているカメラアプリがSimple Cam。これを利用すれば、静音撮影やアスペクト比を変更して撮影することが可能だ。

 

SUICA利用。

suica

サイクリング中で買い物をするときに重宝するのもiPhone。iPhone 7から新しいモデルなら、おサイフケータイの機能も備わっているので、買い物も容易。輪行時、電車に乗る前にSUICAで飲み物を購入するなど可能だ。

 

SONY RX0

IMG 5574

iPhoneカメラが秀逸であるといっても、起動には時間がかかる。iPhoneの場合は撮影までに次の手順が必要だ。

iPhoneを取り出す

ロックを解除

スワイプしてカメラを起動

ちょっと間があって

撮影準備完了

また、暗がりでの撮影には弱い。そこで、専用カメラの出番。SONY RX0であれば、

カメラを取り出す

一瞬で起動

撮影準備完了

と撮影チャンスを逃しづらい。また、1インチセンサー搭載しているので暗がりでもかなり、綺麗な撮影ができる。

超小型デジカメSONY RX0はサイクリングのお供に最強!
超小型デジカメSONY RX0はサイクリングのお供に最強!
先日、サイクリングにぴったりなデジカメ選びについて悩んでいる...続きを読む

 

Bluetoothキーボード

IMG 6855

輪行時や、休息時のカフェなどで、このブログを書くこともある。そういうときにはキーボードが必要だ。

現在愛用しているのは折りたためるフルサイズのBluetoothキーボードだ。もう少しコンパクトだといいけれど、フルサイズキーは捨てがたい。

 

ANKER Zolo Liberty

IMG 6856

カフェでブログを書いている時や移動中の電車内でくつろぐときに利用しているのがイヤホン。完全ワイヤレスになるANKER製のBluetoothイヤホンZolo Libertyを愛用している。

ANKER Libertyにはいくつかのシリーズがあるけれど、Zolo Libertyを愛用中。もう少しクレイドルが軽量&コンパクト化されるといいのだが。

 

モバイルバッテリー

iPhone、デジカメ、キーボード、イヤホン、とガジェットが多いので、「しまった!バッテリーが切れてしまう!」という事態は避けたい。特にiPhoneバッテリーは生命線になることがあるので、要注意。まさかに備えて、モバイルバッテリーを携帯しておきたい。

IMG 6854

↑軽量コンパクトのモバイルバッテリーAnker PowerCore+ mini

 

ACアダプタ(Anker PowerPort Atom PD 1)

IMG 6857

Anker PowerCore+ miniを持参しているとき、またはMacBookを持参している時に利用しているのがこの小型のACアダプタ。プラグが折りたためないことが弱点だが、ACアダプタがここまで小型サイズになったことが驚き。

 

まとめ

私がサイクリングのときに携帯しているガジェットは

  1. iPhone 7
  2. SONY RX0
  3. Bluetooth キーボード
  4. モバイルバッテリー
  5. ANKER Liberty Zolo
  6. ACアダプタ(Anker PowerPort Atom PD 1)

でした。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。ACアダプタ(Anker PowerPort Atom PD 1)は、最近ブラックモデルも発売されたらしい。

 

Anker PowerPort Atom PD 1

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!