4,000円値下げ6.97kgの折りたたみ自転車DAHON Dove Plus【2020年モデル】

Dahon dove plus 4000 yen deducted

早くも2020年モデルの情報が聞こえてくる自転車業界。先日もDAHON K3の2020年モデルが登場した。例年少しずつ次年度モデルの発表&発売が早まっている気がする。

今回の発表はDAHON Dove Plusの2020年モデル。色変更と4,000円値下げの発表!!

値下げに伴い、その舞台裏を詮索してみた話。あくまでも詮索。取材をしたわけではありませんのでご了承ください。

 

スポンサーリンク

DAHON Dove Plusとは?

DAHON、いや折りたたみ自転車の中で最軽量のモデルといっても良い。重さわずか6.97kgということで、びっくりさせたのだ!

14インチの小径車で、タイヤ細めの1.35、変速機能なし、泥除けなし、ハンドルポスト調整なし、と無い無い尽くしだが、すべてを取り外して軽さにこだわった尖ったモデルである。

試乗をしたときは、その軽さにやはり驚いたものである。

【試乗レポート】重量わずか6.97kg、DAHON Dove Plusはやっぱりプラス
【試乗レポート】重量わずか6.97kg、DAHON Dove Plusはやっぱりプラス
みんな実は期待していますよね?DAHON史上最軽量6.97k...続きを読む

 

DAHON Dove Plusの歴史

DAHON Doveシリーズの話をするときはBYA412に触れざるをえない。これは元来中国市場で販売されていたモデル。そのモデルナンバーがBYA412と呼ばれている。

DAHON以外にもBYA412フレームを利用しているブランドがある。DAHONのライバルブランドともいえるRenault。そのRenaultモデルが結構な人気だったので、本家DAHONも日本でも発売してみたら大ヒット。それ以来、すっかり定番モデルとなってしまった。

中国のECサイトから部品を直接購入したり、ヤフオクを利用して自由にカスタマイズを楽しんでいる人もいるようだ。

これまでのDAHON Doveシリーズの歴史を年表風にすると次の通り。

2016年まで BYA412として一部のユーザーから支持されていた

2017年モデル DAHON Dove Uno 日本デビュー

2018年モデル DAHON Dove Plus 日本デビュー、プレミアムゴールド&オプシディアンブラック

2019年モデル DAHON Dove Plus 色変更、スパーキーレッド、グランドネイビー、そして2,000円値下げ

2020年モデル DAHON Dove Plus 色変更、オレンジ、シルバー、そして4,000円値下げ←今ここ

 

2020年モデルの値下げと色変更について

2020年モデルの特徴は

  • オレンジとシルバーぽい色の新色
  • 4,000円値下げ
  • 発売時期を早める

それぞれ順に見ていこう。

 

オレンジとシルバーぽい色の新色

DAHON K3の2020年モデルのときにも触れたが、色変更というのは安定期だと思われる。技術的には大きな変更がないので、色を変えることで新鮮味をだしている。古い色が残るかどうかは時と場合による。

今回登場したのはオレンジとシルバーぽいポリッシュ。この2色がお好みなら嬉しいニュースだ。

なお、あくまでも2019年7月における先行発売である。もしかしたら、今後色追加になる可能性だって十分ある。

 

4,000円値下げ

金額には敏感になってしまう。今回の価格は72,000円+税。2019年モデルが76,000円+税だったので、4,000円の値下げとなる。

輸入販売品だけに中国人民元(RMB)と日本円の為替が1年で動いたから値下げしたのかな?と考えてしまう。実際、Googleによると、2018年7月ではRMB1 = JPY16.44だったのが、2019年7月ではRMB1 = JPY15.71と円高傾向。

だが、今回は為替損益による値下げとは考えづらい。DAHON K3は昨年度に比べて3,000円の値上げとなっているのだ。為替が理由であれば、DAHON Dove Plusだけでなく、DAHON K3も値下げになるはずだ。

 

発売時期を早める

例年通りだと、9月上旬に発表して、その後に発売というのが基本周期だが、今回は今までの中でも最も早い7月発表である。2ヶ月くらい早い。

早くすることで、他ブランドよりも十分に宣伝したいという戦略だと感じる。

 

最大のライバルはDAHON K3!?

DAHON Dove Plusの色変更と値下げはDAHON K3が影響しているのではないか。小径車14インチは意外と走るという評判がたった。DAHON K3は3速を有しているので、さらに人気が出た。一方で、DAHON Dove Plusの人気が下がってしまった。同じくらいの値段なら3速つきのDAHON K3を選ぶ。

【試乗レポート】噂の14インチ7.8kgで3速のDAHON K3
【試乗レポート】噂の14インチ7.8kgで3速のDAHON K3
突如の発表以来、多くの注目を集めているDAHON K3。ス...続きを読む

 

そこで、DAHON K3は値上げして、DAHON Dove Plusは値下げすることで両者の価格差を拡大したのではないか。

あるいはDAHON K3は販売開始2年目となるので、1年目は売るために戦略的に安く設定していたとも考えられる。

いずれにしても、両者の価格差は次の通り。

  • DAHON K3 = 85,000円
  • DAHON Dove Plus = 72,000円

 

2019年後半から2020年にかけてのDAHON 14インチの売れ行きはいかに?

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。14インチモデル比較はこちらを参照してくださいね♪

DAHON K3、DAHON Dove Plus、DAHON Dove Uno、14インチDAHONそれぞれどんな人にオススメか
DAHON K3、DAHON Dove Plus、DAHON Dove Uno、14インチDAHONそれぞれどんな人にオススメか
最近、14インチサイズのコンパクトな折りたたみ自転車が人気...続きを読む

 

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!