自転車=チャリなのか?

Chari

近頃、ネットで話題になっているチャリという用語について。自転車の通称をチャリという人がいるけれど、それは蔑称なのか?愛称なのか?そもそも語源は?とつれづれなるままに。

 

スポンサーリンク

チャリの語源

語源については諸説ある。チャリ〜〜ンというベルの音から来ているという説もあるらしい。

ただ私の幼少時の記憶では明確にチャリンコを省略してチャリと呼んでいた。それではチャリンコの語源はというと……!?物心ついた時から、その言葉を使用していたので、なんともいえない汗

私はチェーンの音がチャリチャリというもの=チャリンコだと勝手に思っていたが、どうやらこれは私の独りよがり。あまり同様の意見を持つ人とは出会わない。

google先生の力を借りて調べてみると、チャリンコ=盗みをする子供という意味が元にあるとのこと。確かに、以前はよく自転車盗難が頻繁にあったと思う。現在のように窃盗団による盗難ではなくて、高校生や酔っ払いが気軽に?盗んでいく感じだった。ちょっと歩くのが面倒だから自転車泥棒をするという感じ。

 

チャリという用語の広まり

明らかにママチャリという用語が広まったと同時にチャリという語も広まったと思う。ママ+チャリ=ママチャリ=お母さんが買い物にいくときに利用する自転車。ということ。自転車で買い物にいくのはスーパーマーケットが多いので、スーパーマーケットの普及と中国製の安価な自転車普及がこの用語普及に拍車をかけたと思う。

 

チャリダー!?

NHKの番組名になっているので、広く認知されている用語であるとおもわれる。オートバイにのっているライダーに対して、自転車にのっている人に対して使用している。チャリに乗るライダー=チャリダー。特に、北海道などでツーリングをしている人に対して使う印象だけど……!?

 

で、チャリは蔑称なのか?愛称なのか?

少なくとも、語源のひとつに泥棒があるので、蔑称であると考える人が一定数いるのは間違いない。だから、あまり率先して使わないようにしている。個人的には幼少期に使っていた日常語なので、違和感はない。しかし、イヤな思いをする人もいるので、自分の趣味を伝える時は「自転車」または「サイクリング」と伝えて誤解を生まないようにはしている。

 

今日も『自転車でGo.com』にお越しいただきありがとうございます。みなさんは自転車のことをなんと呼んでいますか?なおスポーツバイクという表現は違和感あり。

 

Twitterで最新情報をつぶやいています。ぜひフォローしてください!

コメント

  1. 愛知県人 より:

    愛知県の一部ではケッタです。20~30年前の子供はケッタマシーンなんて言ってました。

    • Kay より:

      愛知県人様

      貴重な情報ありがとうございます。ケッタとはゲタのような響ですね。
      そのような表現初めて聞きました。