千葉県と世界の自転車ニュースをお届け!【2019年1月】

DSC00973

↑千葉県我孫子市根戸城址にて

 

自転車にまつわるニュースで私が興味を持ったものを集め、まとまったところでお伝えするシリーズ。自分の周りで起こっていることや、インターネット上で興味を持ったもの、海外で報じられた話題などをお届け!

 

スポンサーリンク

海外の英語ニュースを要約しました!

海外では多くの自転車関連ニュースが話題となっている。わたしが気になったニュースを記事要約&コメントとしてお送りするよ♪

 

イギリスでは、40代、50代のサイクリストが最も元気、速い

Cyclists in their 40s and 50s the most active, and fastest, in the UK

Cycling Weeklyの記事。約10億kmに及ぶサイクリング記録、4,200万回以上のイギリスとアイルランドにおけるStravaの記録に基づいた統計とのこと。

それによると、40代と50台のタイムが最速であるとのことで、考えられる理由として、この世代はグループライドを好み、それが平均時速アップに寄与しているのではないかと。

みんな社交性大事だよ♪

 

ウガンダのビジネスで竹製自転車に活路を見出す

Ugandan business banks on bamboo bikes

シンガポールの英字新聞THE STRAITS TIMESのweb版に掲載された記事。

竹製のバイクは自転車業界では知られているものの高価。しかし、このウガンダ製のものは50,000円くらいで購入可能。実に、安価。竹自身がしなるので、衝撃吸収もできてオフロード走行もできるらしい。また、強度を増すために木の皮も利用している。リンク先には動画もあり。

竹製の自転車、一度は試乗してみたい。

 

千葉県、B.B.BASEを注目してるよぉ!

千葉県を走るB.B.BASE。まだ機会に恵まれなくて乗っていないけれど、興味をもっている。スタートして2年目となって、いろいろと事業展開しているみたい。今年と来年が勝負だよね〜、ということでB.B.BASE関連ニュースを3つ集めました。

 

「B.B.BASE」で行く南房総ツーリズムライド 野島埼灯台クリーンアップで参加費無料

記事リンク

今年こそは乗ってみたいと思っているB.B.BASE。今回はJTBとタイアップしているようだ。現地では、

  1. 和田浦駅まで電車で移動
  2. サイクリング開始
  3. 最南端の野島埼灯台でゴミ拾い
  4. 昼食サイクリング再開
  5. 里見の湯で温泉
  6. 館山駅でゴール

というもの。ポイントは無料!0円ということで、B.B.BASE満車となるかな!?日時は2019年2月9日。私も行きたいのですが、その日は先約があって……。

→1月末時点で満車らしい。やっぱり無料ですものねぇ。

 

サイクル列車 高崎に初 榛名山舞台5月のレース「ハルヒル」合わせ運行

上毛新聞より、記事リンクはこちら。

ついにB.B.BASEが千葉県以外を目的地に走る!目的地は群馬県高崎、榛名山。関東ヒルクライムでも有名な榛名山ヒルクライム(通称ハルヒル)。私もいってみたいなぁと考えていたところにB.B.BASEが特別車両で輸送するとのこと。1月19日よりエントリー開始している。

ハルヒル公式サイトはこちら

 

サイクル列車「B.B.BASE」本千葉駅・東千葉駅からも乗車可能に JR東日本

記事はこちら

本千葉駅、東千葉駅からも輪行バッグなしで乗れるようになる。2019年3月から適用となる模様。さりげなく記事に書いてあるが、津田沼駅と千葉駅に停車しなくなる!従来は、これらの駅で千葉県北西部の取り込みを狙っていたが、輪行バッグ利用のみだったので人気がなかったのだろう。

公式サイトのpdfによると、それ以外にも多くのサイクリングツアーを催しているようで、一度取材に行ってみようかと。

 

B.B.BASEって何?という人へ。こちらの記事にまとめました!

自転車を乗せるだけ!B.B.BASEに乗って房総半島へ電車でゴー!
自転車を乗せるだけ!B.B.BASEに乗って房総半島へ電車でゴー!
自転車をそのまま電車に乗せる! 自転車をバラバラにしたり...続きを読む

 

自転車業界で注目した話

自転車屋さんのお話とかイベントの話とか。

「サイクルツーリズムセミナー」2月1日開催 最新事例の紹介や自治体・企業のマッチングタイムも

記事リンク

サイクルツーリズム=自転車&観光ということ。自転車に乗って観光地を回るとか、自転車がないといけないところへ行くという企画だと思っている。この素敵なテーマをもとに話し合いが行われるとのこと。文化庁で行われる。関係者が一同に集まるのかな!?

 

自転車店「田町クラウズ」が高松市田町に新店オープン

公式サイト

単に自転車屋さん開店……、と思いきや香川県高松市、つまりTyrell工場のすぐ近く。2018年に香川県をサイクリングしたけれど、高松市にもっとTyrellあればいいのにと思った。地元で地元の自転車を扱う、さらにそれがTyrellとなると応援したくなってしまうのでここで紹介。

場所をGoogle Mapsで確認すると本当に繁華街にある。

 

 

この自転車系ブログ&ニュースが面白かった!

個人的に面白すぎて最後まで読んでから、もう一度読み直した記事を集めた。

 

SPD-SLシューズをやめてSPDシューズにしました

Fertile-Soilさんの記事。タイトル通り。「ガンガンいこうぜ」と走らない一般的なホビーサイクリストならSPDシューズでいいよね!?という話。SPD-SLは格好いいけれど……。

 

3Dプリンタで作る1,500万円のIoTロードバイク。Cerevo「ORBITREC」10台限定

記事はこちら

自転車に15,000,000円。もうそれだけで、この記事紹介の全てかと。

 

安全・快適に乗るためにサイクルタイヤをチェックしてみよう

ブリジストンの公式サイト

調べ物をしていたときに偶然にたどり着いたブリジストンのサイト。このサイトによると、

  • 44%の人が2,3ヶ月に1度しか空気を入れない
  • 60%の20代女性は空気を入れたことがない
  • 74%のパンク原因は空気圧が低いこと

という衝撃的な数値が述べられている。みなさん空気いれましょう♪

 

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。webアドレスを変更しました。引き続きよろしくお願いします!