ついにあの高級自転車アパレルブランドRapha(ラファ)を試す!

DSC 4321 2 2

サイクリストに冬休みはない。ということで冬物準備で忙しい。。。などと言いながらバタバタしているうちに冬本番になってしまった。

ワークマンで格安ウェアを購入したり、おたふく手袋のインナーを購入したが、一転して高級ブランドを購入することになった。購入したのはオシャレで着心地も抜群と評判の

 

Rapha(ラファ)

 

今回は購入にいたるまでの想い、商品の使用レポートなどをお届けしたい。

 

スポンサーリンク

そもそもRaphaとは?

Raphaとは超ウルトラスーパーオシャレ高級サイクルウェアのブランドである。私には全く縁のない、いやなかった。

公式サイトにいくとラルフローレンかと思わせるような高級感が漂う。ツールドフランスにも出場するチームスカイのスポンサーでもある。 

公式サイト返品保証には次のような記載がある。

お買い求めいただいたラファの製品に100%の満足がいただけない場合、再度販売ができるコンディションの製品に限り購入日から90日間まで返品、あるいは同等製品との交換を承っております。

なんと!条件付きとはいえ気に入らないなら返品もできるのだ!商品に対する自信があるのだろう。

 

高級ブランドRaphaの購入に至るまでの想い

自転車ウェアとしては最高級ブランド。夏用のサイクルウェアをamazon.co.jpで探しても20,000円くらいする。

「サイクリングウェアに20,000円とかありえないよね!?」

「着心地がいいかもしれないけれど、20,000円あれば旅行にでかける」

なんて強気な発言をいつもしていたが、心中では

「いつかは着てみたいな〜」

と思っていたのも事実である。サイクルガジェットさんの記事を読んでは羨ましいーーーと指をくわえていたのだw

しかし、ついに購入するときが来た!wiggleでセールをしている!!!ショッピングカートの出し入れをすること5回。えい!と購入を決意してポチと決済ボタンを押したのだった。

そして、待つこと約2週間。ついに届きましたーーー!

DSC00056 2

↑Rapha Cotton Trousers (Relaxed Fit)

 

憧れのRaphaでサイクリングをした

高級サイクリングパンツを購入したと思うと、ワクワク感がとまらない♪とはいっても100kmをガンガンと走るウェアではない。商品説明には

This perfect city trouser will become a wardrobe staple, providing near perfect performance and style.

この完璧な街利用パンツはワードローブに備えておきたい一品ですよ。ほぼ完璧なパフォーマンスと格好よさです。(私訳)

とあるので、街乗り用にサッと着用するアイテムといえる。

Tyrell IVEやDAHONにのってチョロチョロと走り、カフェで休息するようなオシャレライド向きである。格好つけたい人にぴったりだw

DSC 4250 2 2

↑Raphaをはいて格好つけているつもり

 

履いているだけで満足なのだが、実際にサイクリングをしてみると、満足度はますます向上する↑↑↑(あくまでも利用者個人の妄想です)

 

Rapha Cotton Trousers (Relaxed Fit)はどこがサイクリング向きなの?

今回購入したのは、Rapha Cotton Trousers (Relaxed Fit)。簡単に言えば、サイクリングを意識した長ズボン。「お、工夫されているね♪」と思うポイントを3つほど上げる。

1. ピンクの光が安全を提供

購入したのはNavyカラーのパンツだが、アクセントでピンクが入っている!

 

DSC00057 2

↑長めに作られている裾を折りたたむとピンクの線が登場

 

IMG 5425

↑ピンクがキラリと光って反射板代わりになる

 

R0034127 2

↑後ろ右のポケットにも同じ仕掛けあり

 

2. ポケットに工夫あり!ジッパーとメッシュ

ポケットに小物を入れることが多い。ついなんとなく、鍵とか(^_^;) そしてサイクリング中の動きで落としてしまわないかと心配になる。

この問題を解決するために、ポケットにはジッパーがついている。これで落し物が減るかな!?いや、むしろ落としてしまわないか???という不安から解放されるのが良い!

 

DSC 4327 2 2

↑ジッパーで中のものが飛び出すことがない

 

また、ポケット内は汗がこもらないような素材となっている。これにより、サイクリングの汗で中身がベタベタになるということがない。この辺りの工夫が快適さをもたらしている。

 

DSC00059 2

↑ポケット内の素材にも工夫あり

 

3. ストレッチが効く素材

2%だけれど素材にライクラが使用されている。このおかげで生地に伸縮性がある。サイクリングで足が動かしやすいように工夫されているのだろう。

ちなみに残り98%はコットン。

 

DSC00061 2

↑伸びる、この伸縮でペダリングでのストレスを軽減している

 

Rapha Cotton Trousers (Relaxed Fit)の着心地

商品案内にも「ぴったり着たいなら1サイズ下がいいよ♪」という記載があったが、それを無視して購入したw よってちょっと大きめ。ウエストに余裕がある。丈が折らないと長いw

ゆったりと作られていることもあるので、余計に楽に着ることが可能。

しかし、足先に向けて細身になっているのだろうか、そのデザイン形状のためにチェーンに絡むということが一切ない。

また、細いのにサイクリングの負担にならない。サラッとした肌触りであると感じる。これは、コットンツイルが生地に利用されているからだろう。

 

最高級品を手に入れた満足感あり

最初は単なる高級パンツとおもっていたが、それは誤解だった。街乗りサイクリングに適していると思われる。

その触り心地と伸縮性のおかげで、ペダリングのときに全く負担とならない。200kmくらいサイクリングで利用したけれど、問題なし。

もちろんロードバイクに乗ってガンガンと走る場合は向いていないかもしれないが、Tyrell IVEのようなミニベロにのっている場合は実にオシャレに乗ることができるだろう。

 

最高級ブランドRaphaを試した感想まとめ

  • ちょっと高いかな?と思うけれど、それは最初だけ!
  • ピンクが反射素材&デザインアクセント
  • ポケットのチャックとメッシュでものを入れることもできる!
  • 伸縮性、形状デザインにより走りの負担にならない!

 

↑自分が購入したのは売り切れてしまったが、別のRaphaのパンツがwiggleで70%以上のセール中!

 

今日も自転車でGo.comにお越しいただきありがとうございます。ウェアが変わるとサイクリングライフも変わりますね♪